アンチの非日常的日記

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ゾシマ長老の言葉一考~ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』より

 さて、ゾシマ長老が修道僧に対して一般の世の中の人々について語るシーンがあります。そこから抜粋。(『カラマーゾフの兄弟(中)』新潮文庫 原卓也訳より)
 〈彼ら(一般の世の人々)には科学があるが、科学の中にあるのは人間の五感に隷属するものだけなのだ。人間の存在の高尚な反面である精神の世界はまったく斥けられ、一種の勝利感や憎しみさえこめて追い払われているではないか。世界は自由を宣言し、最近は特にそれがいちじるしいが、彼らのその自由とやらのうちにわれわれが見いだすものは何か。ただ、隷属と自殺だけではないか!なぜなら俗世は言う。『君らはさまざまな欲求を持っているのだから、それを充たすがよい。なぜなら君らも、高貴な裕福な人たちと同等の権利を持っているからだ。欲求を充たすことを恐れるな、むしろそれを増大させるのがよい』―これが俗世の現代の教えである。この中に彼らは自由を見いだしているのだが、欲求増大のこんな権利から、どんな結果が生ずるだろうか?富める者にあっては孤独と精神的自殺、貧しい者には妬みと殺人にほかならない。〉
 この調子で俗世の批判が続けられ、次いで修道僧がそれをどう助けられるかが語られるのですが、この批判を我々は痛切に受け止めなければならないと思います。
 解説書なども何も読んでいない段階で、何一つわからないに過ぎないですが、私にはドストエフスキーがこの作品の中で自己の主張をゾシマ長老に代弁させている箇所がいくつもあるように思います。つまり、この箇所はドストエフスキーの主張だと私は思っているわけです。
 ドストエフスキーは、科学を信じて進む未来には、隷属と自殺しか残らないというのです。この点で、トルストイも人生論の中で科学・学問は真の幸福をもたらすものではない、と批判したことも参照しておいて良いかもしれません。ドストエフスキーとトルストイとは立場さえ違え、科学や学問がもたらすものは、悪であることを見抜いていたのです。
 20世紀に、科学の発達の極みともいえる核兵器が開発され、実際にそれが使用されたのも、その悪の一つだと言えましょう。人類は、自らの手で自らの命のすべてを消し去ることができる技術を手にしてしまったのです。
 ただし、現代世界において利便性を向上させるために様々な科学・学問が利用されています。これらをすべて否定してもとの生活に戻ることは出来ないのであります。言ってしまえば、我々は利便性のために科学・学問の発展を止めることなど出来やしません。
 ではどうすればよいのか。科学・学問の発展がもたらす(生の)隷属と自殺に対抗する価値観・哲学を個人個人が持つしかありません。それは、人によっては何らかの宗教でありましょうし、実存主義の考えであることもあるでしょう。科学万能主義、ニーチェの言葉を借りるなら論理ソクラテス主義といったものと共存ができる考え方をそれぞれが持たなければならないのです。
 科学・学問は確かに必要です。ですが、人間の本質を求めてようとすればするほど、今の科学はあまりにも細分化され、その本質の問題から遠ざかっているのではないか、とさえ思ってしまいます。この科学の力だけを信じるのではなく、それに対抗しうる価値観を個々人が身につけることが必要なのではないでしょうか。


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消費税法の理論の理解と暗記。

税理士試験の結果が来たことを受け、かなり停滞気味だった勉強を再開しました。

最近は専ら消費税法のオンデマンド講義を受けています。

理論については、『とおる理論ナビ 消費税法』を使っていますが、やはり覚えてるかどうかの最終確認は手で書いたものでないとダメですね。もちろん、理解が先立たないと意味がないですが、口で言えるようでも、実際に書けないと条文を理解したことにはならないとも感じました。会計と違って法律の世界はやはり、ある程度条文の用語とその定義などを覚える必要はありそうです。

字は下手ですが、下の画像は私が練習用の確認に使っている用紙と、そこに書き込んでる様子です。


消費税法理論

いずれは白紙で出来たほうがいいのでしょうけど、いきなり白紙だと全く言葉が出てこないことがあるので、こういうのを使って理解しつつ覚えています。こうして書けるようになってから、理論ナビを読み上げた音声ファイルなどを聞くと、頭に定着する気がしました。

遅い再スタートとなりましたが、とりあえずできる範囲で理論も覚えていこうと思います!

ラーメンツアー2013年冬

少し前ですが、京都までラーメンを食べるツアー【計三軒】に行ってきたので、そのことを少し。

一軒目は京都一乗寺のラーメンの老舗、「天天有」。

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昼間は「ひるまや」として違うスープで出しているようです。

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とにかく完成度が高く、すごくおいしい中華そばです。スープはとろとろなんですが、割とあっさりしていて食べやすい感じでした。チャーシュー・メンマ・タマゴとどれもいい味出していました。

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二軒目はすぐ近くの高安、というお店。


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こちらのラーメンは豚骨系ですが、それにもかかわらずあっさりしていて食べやすい。ただし、名物のから揚げも頼んだんですが、ちょっと苦しかったです。

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三軒目はかなり離れて、大阪・西中島南方駅のすぐ近くの「人類みな麺類」というお店。こちらは少し並んでいました。結構待ちましたね。

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ラーメンマクロを注文。

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済んだ魚介だしが効いた、これまたとてもおいしいラーメンでした^^チャーシューが凄い分厚く、こちらのお店自慢の一品といった感じです。

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3軒目を食べ終えるときには、かなりしんどかったですが、それでもおいしいラーメンなので食べられました。良かったです。

考察のメモ~キルケゴールの弁証法と実存と瞬間

キルケゴール弁証法と実存と瞬間
キルケゴールにおける実存と瞬間について。

キルケゴールの質的弁証法はヘーゲルの弁証法とは違う、というのはキルケゴール自身が言った通りではあるが、どのように違うのか。キルケゴールはいう。ヘーゲルの「あれも、これも」の弁証法は、概念の世界でしか通用しないものであって、現実の世界、すなわち人間の実存の世界では意味をなさない。むしろ、実存の世界においては、「あれか、これか」の決断が必要であり、そのどちらかを選びとることしかできないのだ、と。

しかしでもこれだけではよくわからない。これをよくわかるようにするには、「瞬間」という言葉を理解しなければならない。瞬間とは、刹那(せつな)と呼ばれることもあるが、人間が生きているひと時、ほんの短い時間を指す言葉である。どんな生き方・選択をするにせよ、時間は流れる。しかし、そこには無限と思えるほどの「瞬間」が存在して、人間はそのときに何か感じたり思ったりするのである。

ここで「あれか、これか」の弁証法の話に戻るが、次のことをよく考えて欲しい。人がある決断をしたとしよう。その決断は、まさしく「あれか、これか」と二者択一で行われる。では、決断した瞬間においては、少なくとも「どちらも」取ることはできるであろうか。もちろん、答えはノーである。「あれか、これか」の二者択一の弁証法は、たとえばキルケゴールの思想上の処女作『あれか、これか』では審美的生き方〔選択〕と倫理的生き方〔選択〕の二つを絶えず選択しないといけないことなどにも現れてくる。審美的生き方とは、ドンファンのような、自身の快楽を求めて生活を行うことである。対して、倫理的生き方とは、理性的生き方と言い換えることができ、道徳的規準などに適った生活を行うことである。ただし、キルケゴールは、人間がこの二つの段階のどちらかに固定的に偏ることはなく、ある「瞬間」においては常にどちらかを選択しなければならない、ということを自覚している。

ヘーゲルにおいては、実存の世界であろうと理念上の話であろうと、下位の概念すべては上位の概念に集約され、発展を遂げていく、と考えられている。また実存の世界においても、その生き方を包括的、全体的に見るのならば、最終的な結果としてヘーゲルの弁証法がなしえたか、そうでないかで判断することはある程度可能である。しかし、実存とは、人間が感じ考える際の、その都度その都度の瞬間と切って切り離せないものである。人間の生き方といっても、幼少のころに考えたことと壮年期に考えることとでは違いがあるのは誰にとってもわかるだろう。ヘーゲルは全体性を重視し、体系の構築と行ったものを行おうと心掛けた。キルケゴールが、ヘーゲルの弟子でありながらヘーゲルをもっとも批判するのはこの点である。人間の生き方とは、瞬間という一種の時間のアトムの無限な集まりであり、それはちょうど断片の集積のようなものである。それを、全体的に見て、あるいは一部だけを見て、その人自身であると評価するなら、なんと間違ったものになるか。もちろん、我々人間は自分自身のことですら、その無限に近い瞬間を覚えておくことはできないし、そのことは他人にはまして不可能である。ある偉大な事績がある人物とは、その人物のある瞬間の決断があって、はじめて成り立つ。だが、それだけがその人の生き方かというとそんなわけはない、ということだ。

そして、たとえばキルケゴールが考えた審美的な生き方と倫理的な生き方もまた、常に一貫してそうみなされているわけではなくて、その瞬間ごとに、どちらか二つの選択がなされて行われているのである。

キルケゴールの弁証法の側面を少しだけ考えてみた。

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

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